ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費と生産

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 皆さんは消費と生産について考えたことはあるでしょうか。僕はこの二つの行動のバランスを取るためにこのブログを始めました。 オチがない以上にまとまりのない話ですが、今日はそんな話をしようと思います。 ネットサー…

書いては消して書いては消して

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は記事の下書きが二つ増えました。 二つ増えたと書けば聞こえはいいですが、僕の中ではオチがつかないよりも一歩前の団塊の「書ききれなかった記事」が増えたと言うことなのであんまりいいことではありません。 しか…

尻が上がってるヤツを初めて見つけたぞ

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は兼ねてからみたいと思っていたヤツに出会うことができたのでそれで頑張って記事一つ分描きあげようと思います。例によってオチはありません。 ヤツの名はシリアゲムシ 今回見つけたのはシリアゲムシという虫なんで…

今日のブログはお休みです

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日のブログはお休みです。と言っても更新はするんですが。 多分普通にブログだと書き溜め記事を放出するような感じになるんでしょうが、書き溜められていないので結局飲み屋さんで今この記事を書いています。 せっかく…

ちょっとだけ冒険してきました

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は天気も良かったので茨木市までサイクリングに行ってきました。 折りたたみ自転車が超便利 さて茨木市までの道のりですが、まず大阪駅まで自転車に乗り、自転車を折りたたんで大阪駅から茨木駅まで電車で移動しまし…

注文してたメガネがやっと出来上がった

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 先日の記事でもご紹介しましたが、映像を見るときなどに使っていた乱視用メガネを壊してしまったので新しいメガネを作りました。 ↓↓↓詳しくは過去記事へ↓↓↓ hybaline77.hatenablog.com おニューの眼鏡がやっと届きました…

抽象化が上手な人はスマートだ

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 全国での緊急事態宣言が解除になることが決まりましたね。僕もそろそろ本格的に仕事を始動しなければなりません。と言っても仕事はないんですけど。でも生きてるからなんとなく何とかなるような気がするので、のらりくら…

天才はあきらめた!【ひばりの書評】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は前回記事でもお話しした書評記事を書いていこうと思います。 今回選んだ本はこちら。 バラエティでお馴染みの南海キャンディーズ山里亮太さんの「天才はあきらめた」です。 この本は著者である山里さんの生い立ち…

毎日更新もネタがねえ!!

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 冒頭から本音がだだ漏れになりました。 毎日更新記録を着々と更新して行ってるんですが、なかなかにネタがありません。 ネタストックというものもしてなく、本当にその場で考えたことをパッと放出してるだけなのでネタが…

怪談がお好き

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 皆さんは何か作業中に何かを聴きながら作業する事はあるでしょうか。曲を聞いたり、YouTubeで動画をつけて流し見したり、いろいろな選択肢がありますよね。 僕も色々なものを聴くんですが、最近ハマってるのは怪談です。…

元気が出るもの

みなさんこんにちは。ひばりくんです。 今日は元気の出るものを思い出して元気を出そうと思います。元気がないわけではありませんがなんとなく元気を出したい気分なので元気の出るものを語ります。 生き物見ると元気出る 生き物を見ると無条件に元気が出ます…

記事を書きかけて結局辞めてしまうのを何とかしたい

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 今日はオチのある話と言いたいところですが、オチはありません。ただうだうだ僕がしゃべります。皆さんもなんとなく共感する部分があれば心の中でウンウンと思いながら読んでみてください。 書きかけの記事を下書きに流…

飼育しているトカゲが僕を観察してきます。

みなさんこんにちは。ひばりくんです。 今日も今日とてオチのない話にお付き合い下さい。 日々感じる視線 背後から視線を感じて、振り返ったけど誰もいない。みたいな話って結構ありますよね。あれってどういうメカニズムなんでしょう。 まさか目からビーム…

金縛りって怖くないですか

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 皆さんは金縛りにあったことはありますか? 僕は先日久々に合いました。いやぁ久々にあうと結構怖いもんですね。 カナシバリコワイ 金縛りってどうやら簡単に言うと脳が起きてるけど体は寝てるみたいなそんな状態のこと…

積み本と積みDVD

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は積み本と積みDVDの話です。はい、オチはないです。このブログを継続して読んでくださってる方々はそろそろ慣れたかと思いますが、今回は積み本と積みDVDが消化できない話をうだうだと話します。わかるわかるとニヤ…

雨、雨、雨

皆さまこんにちは。ひばりくんです。 大阪ではここ二日ほど雨が降っています。 僕は雨となるとなんとなく陰鬱とした気分になります。こういう時こそマジックを練習したり新しい演技を作ってみたりするのですが、創作意欲のような内圧が弱っているときはやっ…

ブログのタイトルに迷ってます

こんにちは。ひばりくんです。 今日も今日とてオチのない話にお付き合いください。 ブログのタイトルはこれでいいのか? 今改めて言うことでもないんですが、ブログのタイトルに悩んでいます。 「25歳で失業したマジシャンの迷走日記集」というタイトルは割…

今日はメガネを作りに阿部野橋へ

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 コロナ禍になってからの過ごし方などを中心に書いてきましたが、実はここに書いていないことで非常に困ったことが起きていました。 実は眼鏡を踏んで壊してしまっていた。 メガネを踵で踏んでレンズを支えてる部分がお亡…

スペインのトカゲを飼っています#私の癒やし

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 本日は初のお題チャレンジ。#私の癒やし です! 実はウチではトカゲを飼っています。このこがかなりの「癒やし」なんです。 うちのトカゲ。コスモくん。 それがこの子。アイセントラウトカナリアカナヘビのコスモくんで…

あなたも知らない間に毒されてる? 恐ろしい敵”面倒くさいマインド” ~復活編~

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 早速ですが、今日は昨日の続き”面倒くさいマインド”にすでに毒されてしまった人へ向けて、”面倒くさいマインド”からの復活編を書いていきます! 過去記事をご覧になってない方は是非こちらからご覧ください。 あなたも知…

あなたも知らない間に毒されてる? 恐ろしい敵”面倒くさいマインド”

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 コロナ禍も少しずつ収束の兆しを見せていますが、まだ予断を許さない状況が続いています。 今のこの自粛の体制がどのように変わっていくのか、解除されていくのかはまだまだ分かりません。私たち全員が協力して変わって…

天橋立と伊根の舟屋の旅を振り返ってみる

皆さまこんにちは。ひばりくんです。 そろそろ自粛の自宅謹慎も気が狂いそうになってきました。 今日は何のオチもありませんが、自分が行ってきた自然豊かで綺麗な場所の写真を見ながらこの気分を癒そうと思います。 今日天橋立と伊根の舟屋の写真を何枚か載…

今更ながら私「ひばりくん」について

皆さんこんにちは、ひばりくんです。 「皆さんこんにちは、ひばりくんです」と言いながらこのブログではしっかりと自己紹介していなかったので改めて自己紹介したいと思います。 私、ひばりくんについてのアレコレ まずお仕事ですが、ひばりくん、実はマジシ…

自粛期間中に髭を伸ばしてみた件

こんにちは。ひばりくんです。 自粛期間中暇なので髭を伸ばしてみました。 基本的に髭を生やさないんですが、だいたいこんな感じに。 最初は顎髭を伸ばしていましたが今は口髭も剃らなくなり、いい感じのコンビネーションスタイルに。 もともと髭薄いし細い…

タランチュラは飼いやすくて可愛いし最高な件

【!この記事には虫の写真があります!】 こんにちは。ひばりくんです。 突然ですが皆さんはペットを飼っていますか?もし飼っていないのならどんな生き物が飼いたいと思いますか? 仮に、社会人、一人暮らし、サラリーマンと仮定した場合、ペットを飼うとな…

ジェンダーに悩む人・悩んだ過去がある人必聴の曲 FLAT / 女王蜂

皆さんこんにちは、ひばりくんです。 今日はYouTubeの特別企画、YouTube Music Week STAY HOME #With meで大好きな女王蜂のライブ映像を見ました。 女王蜂とはなんぞや?という方はぜひ聞いてほしいです。YouTubeで検索してみてください。 注)この記事はただ…

大阪の好きなところ

皆さんは大阪にどんなイメージを持ってるんだろうか。人情の町?治安が悪い街?物価が安い街? もしそれがニュースでみたからだとか、しらないけどなんとなくそういうイメージをもっているから そう思っているのならぜひこの記事を読んでほしい。 この記事で…

頭の中の引き出しを整理しようと思い立った

マジシャンは”マジシャンとして求められるからマジシャンでいられる”と、よく可愛がってくれている先輩が言っていた。僕も人に求めらていたからマジシャンとしての仕事を頂けていたんだろうな、と思う。 初めまして。ひばりくんと申します。 私の生業はマジ…