ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・成長記録の重要性

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は昨日のちょっとした続編と言うことで、実際に僕が作った成長記録のフォーマットを紹介したいともいます。 僕の成長記録「ひばりノート」 何のひねりもない名前ですが、ひばりノートと言う名前でずっと記録をつけ続…

成長記録の重要性

皆さんこんにちは。レギュラーでマジシャンをやっていた時はいつも成長日記をつけていたひばりくんです。 皆さんは成長日記や今まで学んだ事をノートに書きためて記録したことはあるでしょうか。自分の成長を客観視するためにもこういった記録は非常に有益な…

マジシャンの僕が考える練習論

皆さんこんにちは。最近またマジックの資料集めに凝っているひばりくんです。 皆さんは普段何かを練習したり勉強したりすることはあるでしょうか。 何かを習得しようとする人にとって練習は必要不可欠ですが、がむしゃらにいろんな練習をしたりただ長時間練…

良質な記事を書くにはまず時間が必要

みなさんこんにちは。800文字くらい書いた記事を先ほど下書き保存に回し、新しい記事を書いているひばりくんです。 僕はこのブログの更新を日付が変わる直前に書き出すんですが(大体22時くらいから書き始めます)、現職の勤務時間が0時を超えるため、半ば働き…

「自分は大丈夫」と思う人へ

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 皆さんは人と自分を比べることはどれぐらいあるでしょうか。 学校の成績だったり仕事の売り上げだったり思考の差だったり、私たちは各々の状況と照らし合わせて無意識、あるいは意識的に他人と自分自身を比較しています…

洗練な動きを見る快感と大切さ

みなさんこんばんは。久々にマジック関係の資料を手に入れてテンションが上がっているひばりくんです。 マジシャンをやっていると一番良く聞かれる質問が「どうやって覚えたんですか」と言う質問です。 答えは簡単です。マジシャンが見るマジシャン向けのレ…

今日の一枚

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 地味に忘れ去られていた企画、今日の一枚を書いてみましょう。そういえばちょっと前にいい写真が撮れたのを忘れてたんです。 今日の一枚 ボロボロになっても綺麗だな。あと少し。ブログ毎日更新中詳細はプロフィールのリ…

梅雨空の最中にいい天気

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 最近晴れ空が続いていますが本当に梅雨なんでしょうか。いやきっと梅雨なんでしょう。 ちなみに僕が天気と気温の話をするときは話すことがないときです。 明日からまた雨 なんかだんだん天気予報みたいになってきました…

今日は高島屋に行ってきました

みなさんこんばんは。ひばりくんです。 今日は先日の記事でも書いた、10万円の有効活用のため高島屋へと偵察に行ってきました。店内で写真をバシャバシャとるのも憚られるので写真は高島屋の外観のみとなっていますのであしからず。 ジャケットが欲しいけど……

夜風に吹かれながら自転車で

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 今日は夜風に吹かれながら淀川を渡りました。淀川であってるのかな? 今日はどうやら日蝕があったようですね。 友人から「たぶん今がピークだよ」と聞いたもののそのときは外に出られる状況ではありませんでした。 でも…

【スパ銭】銭湯企画はどこに行こうか思案中です

みなさんこんにちは。ひばりくんです。 例の銭湯企画は水面下で地道に進行中です。 まずは場所決めなんですが、考えてみると意外と難しいことに気が付きました。 今日も僕が企画でウンウン唸る姿を見ていってください。 遠い所か近い所か問題 まず行く銭湯選…

特別定額給付金が入金されました

みなさんこんばんは。ひばりくんです。 大阪市に住んでいる僕の元にやっとこさ特別定額給付金。いわゆる例の10万円が入ってきました。 いつかなまだかなと首を長くして待っていたんですがちゃんと入金されてひと段落、といった感じです。この制度に関わって…

悩んだらまず行動(自分の備忘録)

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は何か学びを提供したり、何の話やねんとなるようなオチのない話ではなく僕自身のちょっとした決意表明の話です。この短期間にどんだけ振り返って決意表明して企画発案しとんねんと誰かが言ってきそうですがまあ聞い…

記事内容を思い悩む日々の再来

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 最近夢日記企画の7日間が終わったことにより、記事の内容に悩む日々が再来しました。 記事の生産は自転車操業 この問題の根本的な原因の一つとして挙げられるのが記事ストックが皆無であるが故の自転車操業問題です。記…

涼しい

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 この時期の風はいいですね。雨が降った後はジメジメ蒸し蒸ししますがその合間でカラッとした日が2日ほど続けばまだ涼しい風が吹きます。 7月を超えて8月に入ると晴れの日が続きますが夜も気温は下がらず蒸し暑い夜が続き…

【スパ銭】今度やる企画をちょっと考えてみた【新企画?】

皆さんこんにちはひばりくんです。うだるような暑さが顔をのぞかせていますね。灼熱の季節を今年も生き抜ける不安で夜しか眠れません。 さて、前回記事でヌルッと撫でたあのスーパー銭湯企画をちょっと考えてみました。 前回記事を読んでない方はぜひこちら…

ゲロ疲れた日の睡眠

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 今日は久々にオチのない話をします。長いツイートはだと思ってなんとなく読んでみてください。 睡眠という名の気絶 皆さんは睡眠をしっかりとっているでしょうか。 僕は最近昼夜逆転生活になりましたが、昼過ぎまで寝て…

新企画⁇

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は新企画になんとなく役立ちそうな雑誌を手に入れたので軽く紹介します。 それがコチラ! スーパー銭湯&日帰り温泉 関西版2020です。 見ての通りですが関西圏の大きめ入浴施設が幅広く網羅されてる雑誌ですね。 僕…

【夢日記】今日でひと段落です【7日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。早くも7日目になりました。と言ってもやることは変わりません。いつも通りやっていきましょう。 今日のメモ では今日もメモから見ていきましょう。 例によってこんな感じになっております。 夢の解説 続いて夢の解説です…

【夢日記】今日は夢を見れました【6日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 夢日記企画も今日を合わせて残り2日です。今日もやっていきましょう。 今日のメモ 今日のメモはこんな感じです。もうこれからはデジタルで撮るのが恐らくデフォになりますね。 夢の解説 相変わらず夢の密度は少なめです…

【夢日記】初めて夢を見なかったよ【先取り振り返り】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は夢日記チャレンジを始めてから初めて夢を見なかったので、別の記事を書こうと思います。どちらにしろ7日目以降もこの企画は続きそうな予感がしているので今振り返り記事を書いても問題ないかなぁということです。…

【夢日記】亡くなったお犬様が夢に出てきました【5日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。寝不足です。皆早く寝ようね。今日に関しては遅く寝て謎に早く起きたという感じですが。 それはそうと、今日もやっていきましょう。 今日のメモ 今日のメモはデジタルでとりました。例によってLINE のトーク画面です。 デ…

【夢日記】今後のやり方も考えましょう【4日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。そろそろ夢の解説以外で書くことがなくなってきて記事の単調さに危うさを感じています。 今日のメモ 以下今日のメモです。最近メモに慣れてきたのか、記憶の定着しやすくなって文字も判別しやすくなってきました。 メモの…

【夢日記】幸せな夢を見ました(?)【3日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日もやっていきましょう。まず早速今日のメモから。 今日のメモ では今日のメモがこちらです。今日は前々日と同じく手書きでメモに書いてみました。 今日の夢はちょっと少なめです。 メモの文字起こし 今日は手書きで…

【夢日記】メモをLINEのトーク画面にした結果【2日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 夢日記チャレンジ2日目となりました。今日はめもをLINEのトーク画面を使ってデジタル保存にしてみました。 どんな結果になったんでしょうか。ご覧ください。 今日のメモ 機能も告知したとおりLINEのトーク画面を使って…

【夢日記】夢日記チャレンジスタート【1日目】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 夢日記1日目を終えました。1日目から夢が見れなかったらかっこつかないよなーと思いながら寝ましたがちゃんと夢を見られましたので早速リポートしていきましょう。 今日のメモ(問題発生) まずは今日のメモからいきましょ…

【夢日記】危ないことはじめます【新企画】

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日は新企画のお知らせです。 題して「夢日記7日間チャレンジ」。 夢日記とは まず夢日記から説明しましょう。夢日記自体はオカルトともまた違いますがいわゆるアングラな知識をお持ちの方なら知っている人も多いかも…

noteからはてなブログに鞍替えしたワケ②

皆さんこんばんは。ひばりくんです。 昨日の記事のリンクを初めて直でTwitterに流したところ、今までよりも多く反応を頂けて一人喜んでいました。この調子で更新続けていきますので是非お付き合いくださいませ。 さて、今日は昨日の続き「noteからはてなブロ…

noteからはてなブログに鞍替えしたワケ①

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 はてなブログを初めて早20日以上が経ちました。最初こういったブログのような媒体はnoteから始めたんですが、それにはちょっとした理由があります。 こういった発信をする前に色々な人たちから「noteとブログはどう使い…

惰性?

皆さんこんにちは。ひばりくんです。 今日はなんとなくちょっともやもやすることをオチもなく語ります。 最近ちゃんと中身のない記事が続いてる件 これはもやもやすることというよりは事実なのでなんも言えないんですが、それにあたって思うことがあります。…