ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

ブログのタイトルに迷ってます

 こんにちは。ひばりくんです。

 今日も今日とてオチのない話にお付き合いください。

 

ブログのタイトルはこれでいいのか?

 今改めて言うことでもないんですが、ブログのタイトルに悩んでいます。

 「25歳で失業したマジシャンの迷走日記集」というタイトルは割と深く考えたわけでもなく、今の状況を直感で言い表すと自然とこれになったみたいな感じでして。だからこのタイトルがいいタイトルだなとも正直あんまり思ってないんです。嫌いじゃないですけどね。

 

短いなら印象に残るものを。長いなら略しやすいものを。

 短いならパッと見て印象に残りやすいモノや、しっかり本文とリンクしていてお客さんに伝わりやすいタイトルがいいなと個人的に思います。

 ただそれにはブログコンテンツが確立されてて、何を書くかというテーマが明確にならないと決められないなと思って断念。

 

 逆に長いなら、先述した理由にプラスアルファして“略しやすい”という側面も必要になると思う。

 人はよく単語を略すことが多い。長い単語の省略という意味と、略したときの語感の良さなどの理由で“略す”という行為は思ったよりも重要な要素らしい。

 と言うかそもそも名前が長くて、なんて呼んだらいいかわからないタイトルは人に覚えられないし印象にも残りづらいし。

 

 大は小を兼ねるとも言うし、一応長いタイトルかつ略しやすいものを目指そうとは思ってるけどいいのが思いつかない。

 まずは更新することを目標にやってるからなにぶんコンテンツを育てにくいという問題もある。

 

僕が“ひばりくん”になる前の名前

 ちなみに僕の名前はひばりくんではない。ちなみにひばりくんになる前はもっと長い名前だった。

 働いてたマジックバーでは一番長い名前でもはや文章だった。漢字を使って表記したら「◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯」。ひらがなだと「◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯」これくらいの長さ。正直自分で名付けておきながら、今覚えばどうかしてると思う。

 でも今の“ひばりくん”よりは人の食いつきはよかった。文章みたいな名前な分、説明的で相手の興味を引きやすかったんだと思う。

 

 ひばりくんになった途端、僕は働いてたマジックバーの中でも一番短い名前になった。

 名前がお客さんに対して説明的でない分、お客さんからの食いつきが減ってしまったのがなんか寂しかったのを覚えてる。かと言ってまえの芸名に戻りたいわけでもないけど。

 

 ともかく短い名前って難しいんだなぁと漠然と思った瞬間だった。その分自分の中身がなかったっていうのも大きな原因の一つだったかもしれない。

 

近日中にブログの名前変えるかも?

 というか、正しくはブログの名前を変えたい。

 ありがたいことにこのブログを始めてからPV数もトータル100を超えました。それを受けて、このブログもちゃんと読者の方に覚えてもらえるようにしていかないとなと思うのです。その為には名前ってめっちゃ大事じゃないですか。

 

 だから変えたいなーっと思うのですがまだ面白くてストレートに伝わるタイトルが思いつかないのです。

 ただこれはある種の意思表示みたいな感じで受け取っていただければ。なのでこのブログの名前は近いうちに変わるかも知れません。

 

またそのときはそのときで記事にもしようと思います!

まだ何書くか決めてないけど、明日の更新もご覧くださいまし。

それではまた。

 

今日の一枚

https://www.instagram.com/p/CANie-an74N/

ひばりん on Instagram: “Kyobashi with COVID”

 

 昨日なんとなく始めてしまったこの企画。2回目にしてすでにネタが尽きた感があります。

 今日の一枚は京橋の小さいビルの中で撮った写真です。飲食店への自粛要請の影響で夜〜深夜をメインに営業しているお店は壊滅状態。

 そろそろ緩和の動きもありそうですが、どうなるのやら。

 早く前みたいになればいいなぁ。