ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

ちょっとだけ冒険してきました

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 今日は天気も良かったので茨木市までサイクリングに行ってきました。

 

折りたたみ自転車が超便利

 さて茨木市までの道のりですが、まず大阪駅まで自転車に乗り、自転車を折りたたんで大阪駅から茨木駅まで電車で移動しました。

 僕の自転車(BromptonM6R)は簡単に折りたためてしかもめっちゃ小さいので電車に乗せるのも楽ちんです。ちゃんと自転車を入れる専用の袋は必要になりますが、追加料金もなく自転車を載せられるのは移動範囲が格段に広がるのでとってもおすすめですよ。

f:id:Hybaline77:20200527222639j:image

写真は新今宮駅。袋の中に自転車が入っています。

 

 正直重量は10キロ超えとそこそこ重たいんですが、ここまで小さくなる自転車としてみれば、走り心地も申し分ないのです。パーツ次第では軽量化もできるので人によってはその分野に命を懸ける人もいるとかいないとか。ちなみに今まで見た中での最軽量は7㎏台のものをインスタで見たことがあります。

 

自然観察してきた

 さて、今日は茨木市の山道と田んぼの水の中を観察してきました。

 写真中心に紹介していきますね

f:id:Hybaline77:20200527222658j:image

 バス停をフレームインさせればなんとなく映える説を提唱します。そんなことないですか?そうですか。

 後ろの青葉のモサモサ感が夏の到来を告げてる気がしていいですね。

 

f:id:Hybaline77:20200527222910j:image

 田舎あるある。全く人を通す気のない歩道。もちろん車道を通りましたとも。ドライバーの皆さんすみませんでした。

 もう少し草度がマシな場合は頑張って歩道を走ったんですが、中途半端に足に当たる草にマダニとか毛虫とかがついてると嫌なのでやっぱり車道メインで走りましたよ。

 

f:id:Hybaline77:20200527223515j:image

 雲は意外と多め。でも日はしっかり照ってました。美白を守りたいので一応日焼け止めを塗りました。日焼け止めを塗ると心なしか肌がじりじりと焼かれてる感覚がなくなります。不思議。

 

f:id:Hybaline77:20200527223716j:image

 道中の草木にちょこちょこついてましたこいつ。どうやらオオアカマルノミハムシというハムシの仲間らしいのです。オオとついてるから大きいような気がしますが実際は5mmくらい。小さいなキミ。またね。

 

f:id:Hybaline77:20200527223901j:image

 田んぼを見てると見つけました。おそらくカブトエビの仲間。初めて野生?の個体を見ました。地味に感動。ちょっと連れて帰りたかったけど我慢した。えらいぞ自分。

 

 そんなこんなありまして。

 駅方面まで帰ってきて最後に寄ったのはイオンです。さすがシティボーイ。

f:id:Hybaline77:20200527224159j:image

 実はなぜ茨木かと言うと、このイオンで買うものがあったからなのです。なるほどなるほど。

 

 そしてお目当てのものがこちら。

f:id:Hybaline77:20200527224557j:image

 映画MIDSOMMERのパンフレット。二回見たのに買いそびれたのでわざわざ茨木のイオンシネマまで買いに行ってきました。

 ちゃんと読んだんですがやっぱり買ってよかった。もしMIDSOMMER見て面白かったけどパンフレット買ってないよーって人がいたらおススメしてあげたい。とてもよい。

 映画の内容は賛否両論色々ですが僕は大好きです。こんなこと言ったら人間性を疑われそうですが好きなんだもん。仕方ない。

 でも人に勧めるかというと...勧めません。勧めない理由と言われても難しいですがとにかく積極的に勧めはしません。

 そこまで言われたら逆に気になるやないかという声が聞こえてきそうですがそういう方は是非見てください。

 はい。結局勧めました。見てね。なんかもう色々すごいから。

 

 今日はこんな感じで。そろそろおでかしたいですね。お出かけしてきましたが。バーベキューとかして外でお酒飲みたいです。

 何はともあれSkalって感じで。

 

今日の一枚?

 ...と言いたいところですが、今日はいっぱい写真載せたしもういいかなと思ってます。

 というのは冗談で、実はそろそろ別企画も混ぜようかなと思ってます。例えば独断と偏見のおススメ映画的なそういうやつ。

 「今日の一枚」に対して「今日の一本」かな。頑張って次回から更新できるようにしてみますね。ご期待ください〜。

 

 じゃあ今回もこの辺で。

 ではではまた。