ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

金縛りって怖くないですか

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 皆さんは金縛りにあったことはありますか?

 僕は先日久々に合いました。いやぁ久々にあうと結構怖いもんですね。

 

カナシバリコワイ

 金縛りってどうやら簡単に言うと脳が起きてるけど体は寝てるみたいなそんな状態のことらしいですね。自分で書いといてなんですが自信がないので気になる方は自分でググってみてください。

 科学的メカニズム的にはそうらしいですが、やっぱりなんとなく自分の中で霊的なものと重ねてしまって怖くなっちゃいますよね。

 僕の話に戻りましょう。冒頭で僕は金縛りにあったと書きましたが、実はどんな感じだったかは不明瞭で、おそらく実際は”金縛りにあう”悪夢だった可能性が高いような気がします。

 

 おそらく今まで金縛りにあったことは実際にあるのでしょうが、それがいつのどの金縛りだったのかはよくわかりません。それぐらい本物の金縛りと”金縛りっぽい悪夢”に遭遇しているらしく、僕の中でも認識が混在しています。

 普段見る金縛りのようなものは、”まず大音量で 昔のテレビでよく流れる砂嵐の音(これに近いというだけで実際はもっとうるさくて限りなく不快な音)が鳴り響き、気づいたら体が動かなくなる。”というもので、こわいこわいと思いながらもなんとなく気にしないようにしているといつの間にか解けて、動けるようになって安心してそのまま眠りにつきます。

 ちなみに動こうと思っても体が鉛のように重くて動きません。声もうまく出ません。

 ある日は腕を動かそうとして精一杯の力を出すと、なんとなく腕が動いたような気がします。でもちゃんと金縛りが解けてから改めて自分の腕の位置をみると、動かなかった位置から動いてない。なんてこともありました。それ以来金縛りになった後に動こうとするのはあきらめました。

 

この前の金縛りはなんか違った

 さて、先日の金縛りですが。先日はなんだかいつもの金縛りと少し違ったんです。

 体が動かなくなるまでは一緒なんですが、そのあと金縛りを解く方法を調べたのか、怖い思いを紛らわそうとしたのか、動かない腕を頑張って動かして頭の隣に置いてあったスマートフォンを拾って検索サイトを開いたんです。するとそのスマホの画面が歪んで見えるような、見たこともないノイズが出てきたんです。

 僕は霊感がある方ではないんですが、体調が悪いときや精神的に参ってるときはそういった類のモノを引き寄せる性質らしく、ハッキリと霊現象と断言はできないですがそれらしき現象に遭遇したこともあります。

 歪んだ画面を見たときに「あ、これはヤバいやつかもしれない」と思い画面から目を離したところでそのあとの記憶は途切れています。なんとなく覚えているのは、まだ夜も明けないうちに おぼろげな意識の中で体が動くようになったことを確認し、スマホが置かれてた位置を確認すると寝る前と場所が変わっていませんでした。画面を開いても普通。

 「寝る前と位置が変わっていないし、たぶん昨日のことは悪い夢だったんだろう」と思うことにしてなんとなくの決着をつけ、今この記事を書いてます。

 

 たぶん夢だけど。いやにリアルでしばらくは忘れられないかもなぁ。

 

今日の一枚

https://www.instagram.com/p/CAUlba2HNmh/

ひばりん on Instagram: “今日の一枚。大阪城。 ブログやってるからプロフィールのリンクから飛んでね🐍”

 今日は特にもやっとした気持ちで今日の一枚のコーナーです。大阪城と石垣と緑と空。インスタの写真はすべてiphoneで撮っているんですが、最近撮影画面にグリッド線を追加しまして、それの補助のおかげで綺麗な比率の写真が撮りやすくなりました。

 すっからかんの青空もいいですが、雲が張って青白い空もなかなかに爽やかでいいもんですね。梅雨が始まるとまたしばらくこの空が見れなくなると思うとちょっと寂しかったりもします。夏の荒々しい空よりもちょうどよく静かな晩春の空の方が僕は好きです。

 

 今回もこんな感じで。

 こんな記事書いたら今日も金縛りにあいそうで怖いです。おやすみなさい。