ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

大阪の好きなところ

 皆さんは大阪にどんなイメージを持ってるんだろうか。人情の町?治安が悪い街?物価が安い街?

 もしそれがニュースでみたからだとか、しらないけどなんとなくそういうイメージをもっているから そう思っているのならぜひこの記事を読んでほしい。

この記事では僕が大阪のことが好きな理由を簡単に書き連ねてみたものだ。

 

大阪の好きな景色 

僕は大阪が好きだ。

 なんでかはわからないけど、すごく故郷って感じがする(大阪で生まれたんだから当たり前だけど)。

f:id:Hybaline77:20200505191954j:image

よく観光客が戎橋のグリコで写真を撮っているけど、僕的には大阪と言えば新世界のつぼらやのフグ提灯と通天閣を一緒に映すこの角度からの写真が THE大阪って感じがして大好きだ。

 

大阪は小さくて便利

 写真に写す景色だけじゃなくて町の便利さでも言うと大阪はやっぱり好き。

 たまに東京に行ったとき「せっかくだから大阪にない場所に行こう、大阪にない体験をしよう」と探してもだいたい大阪にある。しかも東京は意外と広い。

 大阪の方が小さいかもしれないけど、その分コンパクトで利便性を加味してもやっぱり大阪最高となるのだ。

f:id:Hybaline77:20200505192037j:image

 

治安悪い?人柄は?

 治安はどうだろう。正直よくはないけど、それは日本の中ならそうかなって感じで、世界的に見たら超安全な部類だと思う(なお僕は海外に行ったことはない)。

 でもそもそも大阪自体が大きな都市で、もちろんその分集まる人たちも多い。集まる人が多いならその分ある一定数の良くない人も集まってくるのも自然なことだと思う。

 「だから問題ないよ」と言うわけじゃないけど、なにかニュースがあるたびに「また大阪か」って他府県の人たちが言うほどでもないよってことは言っておきたい。

 

大好きな町は京橋。もちろん大阪の。

 僕は京橋が大好きだ。たぶん知る人ぞ知るディープな町、京橋。大阪に住んでる人でもあんまり来ない人はちょっと怖がる町、京橋。実際は酔っぱらったおじさんしかいない、めちゃくちゃ安く飲める店がいっぱい並んでる町、京橋。

たまにえげつない喧嘩騒ぎと、たまに摘発されてるぼったくりバーがあるくらいで割と安全な京橋(割と危険かもしれない)

f:id:Hybaline77:20200505192151j:image

(あえて京橋っぽくない場所)

 

京橋のいいところをなんとなく箇条書きにしてみる。

  • 安い。とにかく安い。おそらく全国最安値レベル。
  • 京橋に来る人とこない人で割とハッキリ分かれる。
  • 来る人が結構固定されやすいから、だいたいみんな顔見知り。
  • 町自体がコンパクト
  • コンパクトながらにも棲み分けがなされている
  • 棲み分けるから同じ人種が集まって仲良くなりやすい

 これ以外にも細かく上げるとキリがないけど本当にいい街だと思う。

 また京橋の町案内記事でもかけたらうれしいなー。

 

おわりに

 大阪ええとこ一度はおいでとはよく言ったもので、本当に一回来てほしいし一回住んでくれたら便利さに気づいていただけると思う。

 捉え方はどうあれみんなが大阪を好きになってくれたら僕はうれしい。
 今回語ってないところだと、日本最長の商店街の天神橋筋商店街とか、心斎橋とかアメリカ村とか小さいけど色んな町がひしめいてる。もちろん市街に出れば長閑な場所もあるし、自然を楽しむこともできる。最高やん。小さいけど。

 

 今回では語れなかったところもまた写真とともに語って行こうと思う。

またまたどうぞご贔屓に!