ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

今日はメガネを作りに阿部野橋へ

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 

 コロナ禍になってからの過ごし方などを中心に書いてきましたが、実はここに書いていないことで非常に困ったことが起きていました。

 

実は眼鏡を踏んで壊してしまっていた。

メガネを踵で踏んでレンズを支えてる部分がお亡くなりになりました。笑(笑い事ではない)

 僕は乱視のみで度は入っていなかったので、生活ができなくなるほど困るわけではないのです。でもやっぱり遠くの字は見えにくいし、人の顔も判断しづらいしで とにかく細かく不便な毎日。映画が好きな自分としては、字幕が見えづらくなるのでそこも結構つらいポイントだったりします。

フレームも自分の頭のサイズよりかなり緩めになってしまっててそこもどうも気に入らない。ちょっと下を向いただけで眼鏡がポトッと落ちるくらいゆるゆるなのです。

 

 フレームもお釈迦になってしまったし、この際新品を!ということで今日は阿倍野まで眼鏡を新調しに行ってきました。

 阿倍野は平日+コロナということで人が少ないかとも思ったんですが、思っていたよりはいました。最近は閑散とした風景しか見てなかったので、人が多いとなんだかうれしいような逆に不安なようなで、複雑な気分です。

 天王寺駅から阿部野橋駅の道中写真を撮れば良かったんですが、撮るのを忘れたので 今回はお昼に梅田・茶屋町で食べたおかわり自由のパンの写真をあげます。

f:id:Hybaline77:20200514231933j:image

アツアツで運ばれてきて、外はカリッと 中はふんわりとで非常に優しい味わいでした。

メインのスパゲティも美味しかった。大葉とニンニクがいい味だしてます。

f:id:Hybaline77:20200514232112j:image

 

ツーポイント型の眼鏡が欲しい

 話は戻りまして、普段メガネはZoffで作るんですが何故Zoffかと聞かれると特に理由はなかったのです。というのも、現在使ってる乱視用メガネのフレームはもともと、Zoffブルーライトカット用のレンズをつけて購入してそこからなんとなく使っていたのでずっとZoffユーザーだったという感じで

 

 しかし、新しいフレーム選びとなると迷います。ちなみにZoffで好みのフレームを探しても見つからなかった(Zoffさんごめんなさい)。

ただZoffの品揃えが悪いとかそういうことはなく、僕の求めている形がちょっと特殊で、具体的に言うと”ツーポイント(フチなし)仕様で、形はラウンドないしティアドロップ型”という地味にニッチな需要につき、なかなか取り扱っているところがないんです。

 そもそも加工が難しいという点で、ツーポイント型はZoffJINSでは取り扱い対象外となっているようで、もしこれらの店舗でツーポイントのサングラスを買ったりしても、ツーポイントのためレンズ交換ができないですがよろしいですか?と確認されます。

 かといって生活必需品でもない僕からすると、わざわざ普段からずっとかけるわけでもない眼鏡にそんな大金も出したくない…。

 そういったワガママをうだうだ考えながらネットを中心に商品を物色していると、あったんです。一軒だけ僕の条件にマッチする会社が。

 

OWNDAYSはツーポイントの取り扱いをしている

 OWNDAYSは全国で300店舗以上を展開しているメガネチェーンです。

 メガネチェーンで大手と言えば先述したJINSZoffですが、調べてみると、この両社も全国で約300店舗前後と、OWNDAYSと店舗数で言えばあんまり変わらないということで、イメージって恐ろしいなと思いました次第です。

 

さて、今回僕が選んだフレームですが、一応(?)女性もののこちらのツーポイント。

www.owndays.com

 ただ、サイズも問題なく、普通にかけられるデザインだったので今回はこちらに決定。◎

 初めてOWNDAYSで眼鏡作るし視力測定は必要かなと思ったんですが、Zoffの眼鏡を預けるとレンズをどう調整してくれるか見てくれて、その度数で作ってもらうことに。メガネ屋さんすげえ。

 ただ、普段はレンズ在庫次第で最短20分程度で受け渡しとなるみたいですが、やはりツーポイントタイプは時間がかかるようで、最短で1週間、長くて2週間かかるとのことでした。

 幸い僕は1週間で受け渡しとなり、この商品の受け取りは5月21日になりました。

 

またこの商品を受け取ったら記事書きます!また是非ご覧くださいー!

 

 

今日の一枚

https://www.instagram.com/p/CAJvyBDHbi7/

ひばりん on Instagram: “Ladybird🐞 #ladybug #ladybird #ladybug🐞”

 何となく始めた企画。今日の一枚です。

 なんとなく始めたというか今日の綺麗な写真を紹介したいので始めました。はい。

 今日は駅に行く途中で見かけたてんとう虫です。最近よくてんとう虫を見る気がします。

 可愛いね。農業害虫だけど。

 英語ではLadybugとかLadybirdとか、Lady beetleとか言うらしいです。なぜLady?

なんとなくLadybugの響きがかっこいいから好きです。