ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

雨、雨、雨

 皆さまこんにちは。ひばりくんです。

 

 大阪ではここ二日ほど雨が降っています。

 僕は雨となるとなんとなく陰鬱とした気分になります。こういう時こそマジックを練習したり新しい演技を作ってみたりするのですが、創作意欲のような内圧が弱っているときはやっぱりいい案も浮かばないんです。

 

クリエイティビティが欲しい

 発想に乏しい僕はいつもクリエイティビティが欲しいと漏らします。

 僕自身、1を2にするような二次的なものの発案は自信があるんですが、0から1を生み出す一次的な発想が乏しいんです。

 プラットフォームあってこその発想力というか、枠がないと何かを作り出せないことに結構悶々とします。

 

 じゃあプラットフォームを作ればいいじゃないかと言われますが、それはそれで“プラットフォームを作る能力”こそが一次的な発想であり、そこが短所な僕がプラットフォームを作ると、結局ワンパターンなものになるという悪循環が待ってたりする。

 クリエイティビティ=発想力ってマジシャンだけじゃなく、どんな職業、もっと言えばどの年代でも必要だと思うんですよ僕は。

 例えばこういうブログで何を書くかってことも発想力だし、働くこともどれだけ単純な作業であっても効率化するために発想力は必要だし。

 

物事をメタに考える

 発想力を鍛えるためにはメタな思考力が必要だと思う。メタは“高次の-”とか“超-”みたいな意味で、つまりメタな思考っていうのは簡単に言えば物事を一つ上の視点から俯瞰してみること。
 これを一つの能力として養うと、自分が当事者として体験した事象も客観的視点で考えられるようになるし、それを極限まで抽象化していけば“モデル”になる。

 ここの“モデル”はお手本ていう意味ではなくて、色んな事象の相互関係を表した図とか式のこと。

 モデルが明らかになればそこに欠けてるものがわかるし、削げるものも見つかる。そのモデルを参考にに新しいモデルを作ることもできるからこの能力を養うべきだなぁと思うのです。

 言うのは簡単ですがやっぱりこういう能力を養うのは難しい。がんばろう(自己完結)。

 またこれのトレーニングの仕方がわかったら記事にしようかな。

 

今日の一枚

https://www.instagram.com/p/B1HNim5HC66/

ひばりん on Instagram: “Standing coin #マジシャンひばりくん”

 話にオチがつかないまま今日の一枚です。と言っておきながら今日の一枚ではなく過去写真からの一枚ですね。まさかまさかの今日はお写真を撮っておりませんでした。

 掌の上でコインが立つというなんともシュールな写真です。このビジュアルに似合わず意外と難しいシビアな技ですが、その難しさは大体の場合伝わりません。そこがいいところでもあるんですが。

 ちなみにこのコインはモルガンコインという銀貨でして、マジシャンの間では“モルガンでマジックをやるとカッコいい”という風潮があるとかないとか。

 ただ今では銀の価値が高騰してて値段が凄いことになっているので、そういう意味では憧れの一品なのは間違いないかもしれません。