ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

頭の中の引き出しを整理しようと思い立った

 マジシャンは”マジシャンとして求められるからマジシャンでいられる”と、よく可愛がってくれている先輩が言っていた。僕も人に求めらていたからマジシャンとしての仕事を頂けていたんだろうな、と思う。

 

 初めまして。ひばりくんと申します。

私の生業はマジシャンでした。大学を出てすぐマジシャンになり、最初はスキルを身につけられればいいかなと思っていただけだったけど、今ではすっかりそれが本業になった。いや、本業だった。と言う方が正しいかもしれない。

 

 というのも、2020年3月、コロナウィルスの影響でエンタメ業界、イベント業界は真っ先に不要不急ということで公演中止はもちろん、興業に関するほとんどのことが実施できなくなったのだ。

 22歳から約3年と言う短い期間だったけど、濃い時間を過ごした。仕事する手を止めたくはなかったけど、強制ストップがかかった。

 さすがにこれはどうしようもない。自分の仕事が”不要不急だ”として真っ先に停止される対象になったのは嫌だったかな。仕方ないけど。仕方ないけど。

 

 暗いことを書いたけど、腐っていてもそれこそ仕方ない。

 このブログではなるべく毎日、色んなテーマについてジャンルを問わずいっぱい書いていこうと思う。

 映画、音楽、演劇などのエンタメについてのアレコレや、動物、昆虫などの生物系の話。ファッション、古着、生活のことまで。ここに書いてないことも好きなことなら何でも書いていく。

  ジャンルはなるべく絞って書いた方がいいそうだけど、まずは自分の頭の中の引き出しを全部出してちょっとずつ並べていく作業を中心にする。

 

 好きなことは何でも書くけど、マジックに関してはあんまり積極的には書かないと思う。何かのトピックに関してマジシャン的な意見だったり、そういう観点から語ることはあるかもしれないけど あくまで副次的なものにとどめていく予定だ。

 このことの理由についてもまた別の場で語れたら語りたいけど、まずは自分のマジック以外の要素とそれを結び付けていく作業をする。

 

 とてもまとまりのない、走り書きのような記事だったけど 最初の記事はこんなものかな。明日からどうしようか、何を書こうかなー。

 僕の取り留めもない雑記に付き合っていただける方は是非更新を追って行ってください。

 

毎日更新。約束します。