ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

【夢日記】初めて夢を見なかったよ【先取り振り返り】

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 今日は夢日記チャレンジを始めてから初めて夢を見なかったので、別の記事を書こうと思います。どちらにしろ7日目以降もこの企画は続きそうな予感がしているので今振り返り記事を書いても問題ないかなぁということです。

 

企画を始めてみて

 まずこの企画を始めてみて、以前の記事でも書いた通りですが夢を見ることに対する積極性が上がったと感じています。これは感覚的なものですがそれなりに実感していることであり これはほぼ間違いなく夢日記の効果と言えるでしょう。

 

 夢を覚えていられるのは起床してから約10分だそうですが、時に二度寝しながら時に寝坊しながらでもメモをすることにより、今までのメモを見返せばそれぞれの夢の景色を思い出せる程度には夢が記憶に定着しています。

 

 危険か有益かと言うことはまず差し置くとしても、夢日記という行為に意味はあるということがまずわかりました。

 

夢への影響

 夢への影響はさほどないと言っていいでしょう。少なくとも現段階は、という意味ですが。2日目に差し掛かったところで夢が若干リアルさを帯びてきてちょっとだけ怖くなりましたがすべて気のせいだったようです。

 寝る前のマインドがかなり夢に左右されるという風に考えれば、夢の内容が怖く感じられるのは普通なことです。

 夢日記に対する不安が開始当初よりも減ってきた今では通常運転ということですね。

 

体への影響

 めちゃくちゃ健康です。なんなら夢日記を書くためにちょっと早起きしているのでそれもあってなんか健康になっている気がします。

 と言ってもまだ夢日記のヤバい領域にまで足を突っ込んでないからこういう状態だということだと思うので、夢日記をやったから健康になったとい訳ではありませんので ゆめゆめ勘違いされることの内容お願いいたします。

 

今後について

 前回記事でも書いた通りですが、7日以降もこの企画はバックグラウンドで継続する予定で、その分若干規模縮小をしてお送りする予定でございます。

 ただどんな風に記事を追加していけばいいか試行錯誤中ですのでしばしお待ち下さい。

 おそらくですが、夢の解説などを省いて心身の影響などを説明するシンプルな形になると思います。また企画を進行しながら随時変更もしていきますのでこまめにチェックしてみてください。

 

終わりに

 今朝は初めて夢を見なかった(と言うかメモにもできないほど記憶に残っていなかった)ため、実は結構焦っていたんですがこうやってまとめ記事を書くことができたので、実は結構いいタイミングだったのかなと思います。

 この企画がバックグラウンド進行となればまた別の企画も進めていかないとですね。やることはいっぱいです。

 

 今日もこんなところで。ではではまた。