ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

【夢日記】メモをLINEのトーク画面にした結果【2日目】

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 夢日記チャレンジ2日目となりました。今日はめもをLINEのトーク画面を使ってデジタル保存にしてみました。

 どんな結果になったんでしょうか。ご覧ください。

 

今日のメモ

 機能も告知したとおりLINEのトーク画面を使って夢日記をつけてみました。

 ちなみにやり方は簡単で、自分しかいないグループラインを作ってそこに粛々と文章を投下していきます。

 と言うことで以下が今回の夢日記です。

f:id:Hybaline77:20200606151320p:image

 はい。読みやすくはなりました。...でもなんか面白みに欠けますね。手書きの方が情緒があっていいかもしれない。そんな気がしてきました。

 あとデジタルでメモを取る影響としては、スマホの画面を見て適切なキーを打って文字を作るため、脳が覚醒しやすい傾向があるようです。二度寝したい僕としてはちょっと困りますね。

 今回デジタルでしっかりと文字判別はできるため、文字起こしはナシとします。

 

夢の解説

 解説に入ります。メモの後半二つの分に関して、こちらは同じ内容の夢ついてのメモなのでまとめて記載してあります。

 

今まで一緒に働いていた人として人が出てきたけど架空の人だった

  現在、マジシャンとしての活動はお休みして販売業に携わっているのですが、僕が働いている店の店長ともう一人知らない社員が出てきました。

 夢の中では初めて経験することや違和感があっても割とすんなり受け入れてしまうことが多いかもしれませんが、この夢では違和感しかありませんでした。「誰だアイツ。知らないぞ?」って。

 

職場2つで知り合ってないはずの2人が仲良い

 要約すると”別々の職場で働いている人たちが知り合いでもないはずなのに仲良くしていた”ということです。自分の中の複数の世界が脈絡なくつながるのは、夢の中でお往々にして起きることですが、思い返すと奇妙なことですよね。

 

母2人になってた

どちらかが偽物でどう見分けるか判断する話

 読んだままです。訳がわからない夢ですが、母が二人になっていて「どうやったらどっちが本物かわかるか」と父と相談する夢でした。

 結果一度片方(偽物だろうと思う方) を連れ帰ってボロが出るか様子を見ることにしたんですが、残されていく方の母が泣きながら父に「信じてほしい」と訴えていました。夢とはいえ結構辛かったです。

 

心身の異常について

 ➡︎健康

 今日も今日とて健康でございます。食欲もあるし不安な気持ちもありません。

 ただ「夢日記は危険」というイメージのもとこの企画をやっているせいか、夢に変な関連性を見出したり、不穏な夢を見ることが少しだけ増えた気がします。まあそんな気がするだけなので大丈夫だと思います。

 夢の内容や寝付きの良さなどは精神状態に起因するのは確かなので、夢日記へのマイナスイメージのせいでこういうことが起こっているんでしょうね。

 

今回のまとめ

 いかがだったでしょうか。今回も大きな変化はありませんでしたが、現実的な夢がちょっと多くなった印象です。

 「夢と現実の区別がつかなくなる」と言われる夢日記ですが、夢の内容が現実的になると現実と混乱しやすくなるんだろうなーと漠然と思いました。

 明日もやっていきます。明日のメモはデジタルか手書きかは気分で決めたいと思います。