ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

【夢日記】夢日記チャレンジスタート【1日目】

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 夢日記1日目を終えました。1日目から夢が見れなかったらかっこつかないよなーと思いながら寝ましたがちゃんと夢を見られましたので早速リポートしていきましょう。

 

今日のメモ(問題発生)

 まずは今日のメモからいきましょう。昨日は枕元にスケッチブックとペンを置いて寝たので準備は万端でした。問題は朝起きた時点でメモを取れるかということ。

 結論から言うとメモは取れました。しかし別の問題が発生しました。それがこちらです。

f:id:Hybaline77:20200605124444j:image

 ...読めん!!!

 寝ぼけた状態で直筆は無理があったのかぐっちゃぐちゃです。小学生の頃の字の方がマシなレベルか。いや、難しい感じを使おうとしてる分まだ大丈夫だ(大丈夫ではない)

 

 うだうだ言ってても仕方ないのでとりあえず読めないなりにも文字に起こしてみます。

 

メモの文字起こし

以下文字起こしです。一行目から順にいきます。あとの解説でわかりやすいように番号を振っておきました。

 

火竜 (元)場

女性

風の吹く日を気をつける

 

(ロンネル)では過ごせない
あつすぎて

 

SEKIROみたいなマップたんさく
ラストステージだった

 

DVDレンタル家にとどく
下までとりにいく 見たことない棟
エレベーターでなれなれしい水商売風の人間とすれ違う

 

 といった感じです。かっこで括っている言葉は解読不能の文字を考えられる別の字であてている部分のことです。

 いくら夢が支離滅裂なものとは言え、ここまでカオスだと流石に訳がわからんですよ。ぼかぁ。

 

夢の解説

 ではここからは夢の解説になります。流石に1日目とあって特段変化もなく、他人の夢なんぞ知るかいという感じになるかと思いますが思い出せる限り書いていきます。

 興味があれば読んでください。

 

 まず火竜についてですが、僕は最近PS4モンスターハンターワールドというゲームをやっておりまして、その中に出てくるリオレイアというモンスターが出てきたのを覚えています。逆にそれ以外の記憶が超曖昧です。

 女性風が吹く日を気をつけるですが、女性のスカートがめくれるから気をつけようみたいな話だった(たぶん)。

 

 ロンネルってなんだと思いますか?僕もわかりません。おそらくトンネルのことなんでしょうが、それ以外はわかりません。

 とりあえずロンネルは暑いってことがわかりますね。

 

 SEKIROモンスターハンターと同じく、PS4のソフトで戦国時代が舞台のゲームです。

 そのゲームのフィールドを駆け回る夢を見ていたということだけ覚えています。

 ただそのフィールドは見たことはなくて、なんとなく最後のフィールドなんだろうなーと思いながらぼんやり景色を見ていました。

 

 ここにきていきなり記憶が鮮明になります。たぶん二度寝した時に見た夢だからでしょうね。そしてあんまり説明することがないくらいしっかり書いてます。

 ネットレンタルしたDVDが自宅マンションに届いたので1Fの郵便受けまで取りに行ったという話です。

 景色は自宅なんですが1Fに降りると、僕のマンションは一棟しかないはずなのに隣に別の棟があります。

 おかしいこともあるなぁと思ってエレベーターで上に戻ろうとしました。降りてきたエレベーターに乗ってたのが馴れ馴れしい水商売風の男二人組で、声をかけられた...というリアルなようなそうでもないような奇妙な夢でした。

 

心身の異常について

➡︎心身ともに健康

 1日目なので当たり前かもしれませんが、心身の異常は特にありません。朝も普通に起きれましたし、夢の中でおかしいこともありませんでした(最後の夢は嫌にリアルでしたが、この程度であれば普段通りでしょう)

 これから検証を行なっていくにつれて、少しずつ変化が現れると思いますので、何もなくてもこんな感じで書いていこうと思います。

 

今回のまとめ

 いかがだったでしょうか。たぶんこの調子だとしばらくはただのカオスなブログになりそうです。

 メモに残した夢以外にもいろんな夢を見ていた気がするんですが、あまりにも断片的すぎるため今回は割愛しました。

 

 夢の記録としてはやはり最後の方に見た夢ほど鮮明に覚えているようで、最初の夢は曖昧でキーワードが思い出せればいい方、といった感じでしょうか。

 

 心身の状態は言わずもがな。ここからの展開を見守ってください。

 

今後について

 メモの解読などもやってみてちょっと面白かったんですが、いろいろな方法を試して効率化も図りたいと思いますので今夜の分(明日の記事分)

はLINEのトークを使ってメモしてみようと思います。

 デジタルで残すのとアナログで残すのと比較検証していきましょう。

 

 今回の夢日記チャレンジですがメインの趣旨は、夢の記録ではなく心身にどんな影響が出るのか。どこまで危険なのかというところです。

 なのでとりあえず期間は7日間となっていますが、おそらく危険ではない範囲でじわじわ延長していきます。

 

 今回のミソである僕の心身に影響が出るまでは少し時間がかかりそうですが、気長に付き合っていただけたらと思います。

 

今回もこんな感じで。ではではまた。