ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

【夢日記】危ないことはじめます【新企画】

 皆さんこんにちは。ひばりくんです。

 今日は新企画のお知らせです。

 

 題して夢日記7日間チャレンジ」

 

夢日記とは

 まず夢日記から説明しましょう。夢日記自体はオカルトともまた違いますがいわゆるアングラな知識をお持ちの方なら知っている人も多いかもしれません。

 夢日記とは読んで字のごとく寝ている間に見た夢を日記として記録することです。それ以上何か特別なことをするわけではなく、ただただそれだけです。これだけ聞くと夢日記を初めて知った方は、なぜこれがアングラなことかよくわからないと思います。

 

 ですがこの夢日記、噂によるとすごく危険です。最初はただ支離滅裂な夢で見聞きしたことを羅列するだけで何も起こらないんですが、長期間続けることによって様々な弊害が出てくると言われています。

 夢日記の弊害として有名なものでは夢の世界と現実世界の混同が起こると言われてます。要するに夢と現実の区別がつかなくなるということですね。その他の影響としては明晰夢(夢の中で「これは夢だ」と自覚すること)を見ることが増えたり、金縛りの回数が増えたりするらしいです。

 とは言っても科学的検証や裏付けが必ずしも多いわけではなく、そして僕自身がいずれも体験してないのでどこまでが真相なのかわかりません。

 じゃあ「危ないらしいけどわからんなら体験してみようぜ」というそれなりに狂った思い付きからこの企画は誕生しました。

 

新企画を始めるに当たって

 拙い説明説明でしたが、なんとなく夢日記についてはわかっていただけたかと思います。

 さて、ここからが今回の新企画の説明ですが、いくつかの簡単なルールを設けます。ルールは以下の通り。

 

夢日記企画ルール

  1. 期間は明日から合計で7日間。期間中は毎日この企画の記事を書く。
  2. 夢で見たことをなるべくわかりやすく、そのまま書く。
  3. 何でその夢を見たか、今までと比べて何が変化したかも考察、一緒に書く。
  4. ねつ造防止対策として、夢を見なかった日(起きた時点で思い出せない場合)は別記事で代替する。
  5. 心身に異常をきたし、危険を感じた場合は直ちに企画中止とする。 
  6. 7日目でこれまでの振り返り記事を書く。心身ともに異常がない場合は企画続行。

注意事項

 基本的にこのルールに則って記事を書き進めていきます。先に書いたようにこの夢日記というものに対していろんなところに残されているデータで、どれがどこまで正しいかは正直ハッキリしないのが現状ですが、危ないということは確かなようです。

 何が起こるかはわかりませんが危険ですので真似しないでください。もし真似をして、事故など何らかの弊害があっても当方は一切の責任を負うことができません。

 

 しかし、この企画を読む分には何の影響もありませんので、ただただこの気が狂った思い付きの顛末を見届けていただけたらと思います。

 

おわりに

 今日は思いつき新企画の告知の記事でした。明日からの更新にまたご期待ください。

 ぶっちゃけ体に出る影響なんかよりもちゃんと夢を見られるか、覚えていられるかめちゃくちゃ不安ですが頑張ってやっていこうと思います。