ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

今日は高島屋に行ってきました

 みなさんこんばんは。ひばりくんです。

 今日は先日の記事でも書いた、10万円の有効活用のため高島屋へと偵察に行ってきました。店内で写真をバシャバシャとるのも憚られるので写真は高島屋の外観のみとなっていますのであしからず。

f:id:Hybaline77:20200622234235j:image

 

ジャケットが欲しいけど…

 ジャケットが欲しいけど…結論から言うと全然いいのがありませんでした。いい商品がなかったわけではないんですが、選びに行く時期が悪かったなという印象でした。

 そもそもスーツ選び、もっと言うとちゃんとした服選びに関してそこまで僕自身が明るくないのもあって季節によっておいてある品物が違ったり、生地感が全く異なるものになるということが頭からすっぽりと抜け落ちていました。

 

 僕が欲しいのはある程度カジュアルとドレスのバランスが取れていて、スラックスとセットでも着られるしカジュアルにデニムやチノと合わせてもOK。みたいなジャケットでした。

 シーズンに関しては正直なにも考えていなかったですが、できれば幅広いシーズンに対応できるもの。むしろマジシャンとして活動する場合、大半は室内になるので極端に夏っぽいものよりは少しフォーマルチックでテロンとした質感のいわゆるスーツみたいなものの方が見栄えが良かったりします。

 

 長々と書きましたがこんな風に考えていた僕の好みに合うデザインや質感にマッチする商品が全くなかったんです。今考えてみれば梅雨前でこれから暑くなるぞって時にそんなスーツを買いに来るやつの方がちょっとずれてるんですけどね。

 

冬まで待つか、あるいは

 さて、どうしたものか。冬までこのお金を取っておいて選択肢が増えたころにまたリベンジするのか、はたまたそれ以外のことにこのお金を使ってしまうか。悩みどころです。

 何しろ百貨店は誘惑が多すぎるんです。いいシャツがいっぱいあるし、今日見た中でマイベストオブベストは大丸のBabourで売られていたオイルコートジャケットです。

 本当にめちゃくちゃカッコいい。オイルでコーティングされた生地が光を鈍く反射していて、それはそれはもう輝いていました。もし近くにBabourの店舗がある方は実物を見てみてほしいです。

 恐らくジャケット以外でどこかで浮気するとしたらBabourのジャケットかもしれません。仕事で使うことはないかもしれないけど、ここまでときめいてしまうとやっぱり買った方がいいかなって思います。

 

 ほかにもよかったなと思うのは革製リュックです。僕はショルダーやトートなど色んな鞄を使いますが、メインユースは両手が空くリュックサックです。

 最近新しいリュックを買ったところで、結構安いものです。ただ最近なんとなく気づいたことなんですが、リュックは他の鞄に比べて1.5倍くらいいいものを身につけておかないと、途端にもっさりしてしまう気がするんです。

 これはもちろん用途や合わせる服装にもよりますが、リュックは見た目よりも”両手の空きを確保する”などの機能面にステータスを振っている分、どうしてもスマートに見えにくいという問題があります。

 僕の独自の考えと目安で1.5倍と言いましたが、少なくとも僕はその条件に合うリュックは持っていません。なので革製のいいリュックを持っていてもいいかなーとなんとなくそう思うのです。

 

おわりに

 今日もオチがない割には結構うまいこと記事が書けたんじゃないでしょうか。毎回毎回これくらいの記事を書いていきたいです。

 10万円の使い道に関しては未だなんとなく保留ではありますが、これも企画と言うほどのものではありませんがちょこちょこ追っていけたらなと思います。

 

 今回もそんな感じで。ではではまた。