ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

ゲロ疲れた日の睡眠

 皆さんこんばんは。ひばりくんです。

 今日は久々にオチのない話をします。長いツイートはだと思ってなんとなく読んでみてください。

 

睡眠という名の気絶

 皆さんは睡眠をしっかりとっているでしょうか。

 僕は最近昼夜逆転生活になりましたが、昼過ぎまで寝ていられるため一応睡眠時間という括りで見ればまだ確保はできています(健康には良くないですが)。

 しっかり睡眠をとられる日はいいんですが、そうではない日もしくはなかなか眠れない日、寝つきが浅い日などはどうしても睡魔が襲ってきます。昨日の僕がまさにそうでした。

 おととい全然眠れず結局寝られたのは5時前。起きたのは用事の関係もあって10時前。実質しっかり疲れをとれる睡眠はとってないと思います。そのため昨日は日中でも強烈な睡魔に襲われ続けてました。作業効率はガタ落ち。凡ミスが目立つわ目立つわで目も当てられませんでした。

 

 そして今日がついに休みなのでやっと昨日ぐっすり眠れることになったんです。

 ええそりゃあもう天にも昇るような喜びですよ。ウキウキで布団に入ったんです。でも意外と目がさえてて眠れない。これはゆゆしき事態です。

 汚い話ですが、僕は睡眠時間を優先するためそこまで汗をかいてなければ家に帰って必要であれば食事をとってから可能な限り早く就寝します。ちなみにお風呂は翌日に回しています。

 しかし皮肉なことに仕事から帰ってきて最短で布団に入ると脳が覚醒した状態のままでなかなか寝付けなくなってしまうという本末転倒な結果になってしまうのです。機能がまさにそれでした。

 

 早く寝なければ。寝たい。寝たいぞ。と焦れば焦るほど頭は覚醒していく。

 そして気づくと朝になっていました。あまりにも突然で驚くくらい昨日の記憶がありません。

 これはもはや睡眠ではなく気絶なのでは…?なんとなく自分の体感でそう感じました。

 僕がイメージする睡眠は興奮した脳を徐々にクールダウンして意識がなくなる。そんなイメージで、昨日の睡眠は僕が思い描くものにしてはあまりにも訪れが唐突すぎたのです。

 睡眠時間で言えばそこそこ長いこと寝たんでしょうが上質な睡眠とは言い難く、なんとなく体もくたびれています。自分の疲労を回復するためにはこまめに上質な睡眠をとって規則正しい生活を心がけるのが一番いいということなんでしょう(当たり前です)。

 

今日の夢日記

 この記事を書き終わってお風呂に入ると寝ます。夜型人間で深夜の仕事ですが、なるべく規則正しい生活に近づけられるように頑張ろうと思います。夢日記もがんばります。

 

心身への異常

 さあ、健康状態ですが昨日の夜に気絶して今朝起きたということ以外は全く問題ありません。夢もカオスでしたがしっかり見ました。

 生活リズムの乱れはありますが夢は見たので、意外と健康状態に夢は左右されないのかも?

 

 ともあれ今回もこんな感じで。ではではまた。