ひばログ!

2020年、コロナウィルスの自粛の波に飲まれ、エンタメ業界・イベント業界の人たちの多くが一気に失業状態になりました。マジシャンの偏った目線でインプットアウトプットを繰り返します。

卵が先かニワトリが先か

 みなさんこんにちは。銭湯企画が全然進行していないひばりくんです。

 そろそろ企画どうこうではなく僕の体が深刻なスーパー銭湯不足になっているので早く行かねばと思っています。

 

 企画企画、とオチのない話だけじゃなく何か楽しんで見てもらえるようなコンテンツを作ろうとしている僕なんですが、すべての原因はこのブログが雑記ブログだからだと思います。

 

ブログのコンセプトと毎日更新

 雑記ブログにしても何にしても、まずはブログにはコンセプトやテーマが必要なのは揺るぎもない事実です。もちろん自分のための記録として書くブログならこの限りではありません。

 しかし人に読んでもらうことを目的として書くなら、一本筋の通ったものの方が伝わりやすいですよね。

 

 僕のブログにはその、一本の筋がありません。

 そもそも最初の始まりが「絶対毎日更新する」という目標だけで始めたのでテーマなんぞ二の次だったんです。

 かと言って僕は「まずテーマを決めてから書こう」としてしまうと、準備に時間をかけすぎてしまうきらいがあります。悩みに悩んだ挙句、結局企画倒れにさせてしまうのも珍しくないですから、このプロセスは正しかったんだろうな、とは思います。

 

卵が先かニワトリが先か

 よく言えば即実行、悪く言えば見切り発車であてもなく走り出した僕のブログですが、始めたての僕は「とりあえずいっぱい書いてりゃ何か書きたいことが見つかるだろう」と考えていました。

 いっぱい書く経験を積みながら、「何か手応えのあるものを見つけたらそれをコンセプトにしちゃえばいいのさ」と、楽観的に考えていた僕ですが、そろそろ今まで書いた記事も80を越えようとしています。

 そんな僕の現在の心情。

 

 いや、書きたいこと見つからなくね?

 

 思ってたよりも見つからない。自分なりにちょこちょこ書いて、たまに企画みたいなものをやって...ってしてみたけど。

 楽しくないとかではないし手応えを感じないわけでもないけど、なんか何も決まらない。

 

 でもこれの答えがなんとなく最近分かったんです。

 何故こうなったかと言うと、テーマを考えてないからなんです。...いや、そらそうやろーって感じの話ですけどね。

 そもそも能動的に生み出せないなら受動的になるべきではなかったと思うんです。

 もし途中で「よし、テーマは〇〇にして、いろんな記事を書こう!」となるなら、記事を書く前に自分で考え出せているはずです。

 記事の内容考案に頭を捻るのとテーマや概要考案に頭を捻るのは似ているようで全然似ていません。

 

 テーマを考えだすことに苦手意識がある僕は「あとでやろう」ではなく、「一刻も早く考え出そう」と、立ち向かってないといけなかったんです。

 卵が先か、ニワトリが先か。テーマが先か、内容が先か。みたいな感じですが、苦手な分野は先送りにすることではなく能動的に解決しに行かないといつまで経っても解決できないと言うことを学びました。

 

終わりに

 毎日更新は毎日頑張って記事を書けば済みます。そこそこ大変やけど

 80記事近くまで書けている僕はある程度のハードルは超えたんでしょうが、テーマ決めはまだ放置したままでハードルは一つも超えないままです。

 テーマ、、、、、決めます!!!

 いつにしようかな。ちょっと時間は欲しいかも...ブログの名前も変わるかも...。

 ちょっとずつ動きます。ごごご...。

 ではまた!